サカグチデザインオフィス

ブログ

Macbook Pro 全く一切電源が入らない【すぐ直った】

久々にメインのPCの反応が無くなって色々焦りましたが、 すぐ直ったので情報共有です。

普段、Macbook Pro13で主にBoot CampでWindows10を使用して作業しています。 昨晩、電源落とさずにスリープ状態から、今朝起こすと全く反応が無い。

電源押しても電気が一切つかない(Macのロゴ、キーボードの明かり、ディスプレイも薄っすらついていない)し、 USBなど外部のものはすべて外して、電源10秒長押しして再起動も反応なし。これはやばそうかなと。

さっさと出かけて近くのAppleサポートへ持っていこうかなと思ったけど雷が鳴っていて恐いので、弁当食べながら考えて、とりあえずAppleサポートへ電話で聞いてみることにしました。

結局、聞いたらすぐ直ったのですが、

キーボードの「control+shift+option+電源ボタン」を同時に10秒間以上押します。

その後、電源ボタンを押すと、あら、起動した。

起動する際の回路か何かがリセットされるようです。 (※サポートのお姉さんがとても親切で優しかったです)

とりあえず今日はこれで仕事ができます、良かった良かった。